雪滑り落ち防止塗装

メーカーの依頼で試験中の雪滑り落ち防止塗料はやはり効果がありそうですね。

最初の写真、右側が新開発の雪滑り落ち防止塗料を塗ったカラーベスト屋根瓦、左側が一般的な塗料で塗った同じ屋根瓦、

一般的な塗料で塗るとツルツルになるので、雪が滑り落ちていますが、右側の骨材入り雪滑り落ち防止塗料は

ザラザラしているので、雪が落ちていないようです。

クチキテックでは実は2年前からこのことに着目し、独自の工法で雪滑り落ち防止塗装を施工しています。

近所で、カラーベスト屋根の東面と北面の雪止めから下に雪滑り落ち防止塗装をした家があるので、

ちょっと見に行ってみました。南は芝生なので雪が落ちてもかまわないので、雪滑り落ち防止塗装を施工せず、

車を止める北と、人が通る東だけ施工しました。南はだいぶ雪が雨樋よりはみ出し、落ち始めていました。

北を東は、止まっているって感じでした。