八箇峠トンネル通り、松之山温泉へ

GW、一日くらい観光に出かけようということになり、松之山温泉にお風呂入りに行きました。

社長は釣りばっかり、私はスキーばっかり、息子は受験生で勉強ばっかりで、家族で出かけたのは何か月ぶりだろう。

八箇峠トンネルが開通しグニャグニャ道なしで行けるようになったので、行ってみたかったのです。

六日町ICから十日町方面へ向かい、セブンイレブンを右折。十日町という看板が出ています。

私のナビにはない道なので、ナビを無視して進み、高速の下を通り、道なりに行くと、上沼道路、上越、十日町の

案内板が!まるで高速道路みたいです。野田IC、まだ全部開通してないのでここが六日町側の終点。

道路は対面通行だけど、みんな80㎞くらい出している。長~いトンネルを抜け、元の道と合流する。

国道117の山本町の信号を越え、直進、信濃川を渡り、T字路の信号を左折、道なりで十日町へ。

あとはナビ通り、池尻の信号を左折してまっすぐ行くと松之山温泉です。

日本三大薬湯というだけあり、温泉成分が桁違いにすごい。気持ちよかったです。