軒天の小さな穴は換気のため

軒天には、有孔ボードという、小さな穴が開いているものが使われてる家が多いと思います。

これは屋根裏の換気を良くするためのもので、換気をしないと屋根裏は湿気がちになり、野地板などの

屋根材が腐朽する原因となります。あまり気にしたことない、そういう意味だったの?っておっしゃる家が

多いです。換気は大事ですが、軒天の塗装で溶剤塗料を使うと、この穴から臭いが入って、ちょっと臭いかも。

人間はそうでもないが、ワンちゃんや猫ちゃんは、人間より鼻が敏感で、何日かご飯食べられなくなった事例も

ありました。特にお年寄りのペットが室内にいる場合、軒天は水性塗料にしたほうがいいかも、です。