軒天ベニヤ交換

今日工事部は、軒天ベニヤ交換工事。2011年の大雪で、軒天や雨樋が傷んだままになっていたお宅。火災保険で保険金も少しいただき、その後だいぶ経ちましたが、ようやく修理することに・・・。

工事部の主任は大工なので、このような仕事は得意。あとは、交換した軒天を塗って、それと、雪滑り落ち防止塗装(瓦)をし、雨樋の補強をします。今度は雪の被害が最小限になるように、いろいろ対処します。塩ビの樋なら同じ金具があるので、90cm間隔の間にもう一つ金具を入れ、補強しますが、銅板の雨樋は同じ金具が用意できにくく、銅線で吊ろうかとか、言ってます。

いずれ、傷んだ軒天を交換して塗るだけでは次の予防にならないので、予防策まで考えて工事するということです。そういうことが大事なんです。