年末調整終わる

遅くなりましたが、やっと年末調整が完了。今回から主任の住宅借入金等特別控除が入るので、わからないことがあり、税務署へ行って教えてもらってやりました。なんと主任は税額0円、支払った源泉徴収税が全額還付金として返金になります。

そればかりか、源泉徴収税だけで消化できない分は市民税から減税されるそうです。いろいろ教えてもらい、記入漏れがないようにしました。記入すべきところを知らずに記入しないで、市民税の減税が受けられなかったら大変ですよね。やっぱり悩むより聞いたほうが正解ですよね。

なんでも聞けば教えてくれるから、自分でできちゃうもんです。会社を設立する時だって、前橋の公証人役場に行って、教えてもらいながら全部自分でやったし、抵当権の解除とかめんどうなことでも、法務局に行けばちゃんと教えてくれますよ。だってあちらはそれがお仕事ですものね。