雪滑り落ち防止塗装

だいぶ雪が降りました。資材置き場の屋根の上に設置した試験塗り板を見ると、わっ!見事に結果がでているではないですか。左の板が、一般的な塗装をしたカラーベスト屋根、真ん中が、雪滑り落ち防止塗装をしたカラーベスト屋根です。う~ん、右はなんだったっけ、いずれ雪滑り落ち防止塗装はなしです。

雪滑り落ち防止塗装は塗料にチップを混ぜて、ザラザラに仕上がりにしています。カラーベスト屋根はもともと、新築の時はザラザラしたものなんですよ。年数経ってザラザラが少なくなり、塗装の際の高圧洗浄でさらにザラザラがなくなり、塗装でツルツルになると、塗装する前とは違って雪が滑り落ちるようになるのです。クチキテックでは独自でチップを混ぜて施工していますが、メーカーで専用の塗料をつくるべきと提案しました。

雪の落下で、カーポートや物置の屋根を壊したり、それより、通学路に面した家は子供の頭に雪が落下したら、危ないということになります。それで、クチキテックの社長はメーカーにも訴え続け、ようやく水谷ペイントで雪滑り落ち防止の塗料を開発、実験をクチキテックの資材小屋の上でやってます。