「計り持ってますか?」

昨日来社いただいたお客様が、「建てたメーカーに頼もうか迷ったんだけど、塗装は建てた会社がやるわけじゃないかから、どんな下請けがくるかわからないんだから、だったら専門のところに直接たのんだほうがいいと思って、来たんですよ。」とおっしゃいました。

賢明な選択だと思います。たしかに、ハウスメーカーさんとかは、家を建てることに関してはプロです。しかし、塗り替えに関して、傷んだ家に関して、深い知識を持つのはたいへんなことで、ましてや、どんな下請け業者がくるかは、宝くじを買うようなものです。

クチキテックに以前あるハウスメーカーの下請けをしていた塗装職人が面接に来ました。社長が「計り持ってますか?」と聞くと、「持ってません。」と言うのです。「えっ!じゃあ、混合比率が重要な塗料、どうするの?」と聞くと、「目分量です。」とのこと。「ハウスメーカーの現場監督に計り使うように言われなかった?」と聞くと、「言われたことないです。」とのこと。

びっくりです。