塗り替えて8年経過した現場

現在施工中の月夜野の現場、お隣の家は2011年にクチキテックで塗り替えをした家です。もう8年経つのですね。工事部の毎年点検訪問の写真は見てはいたが、私は8年ぶりだったので実際に見てきれいなので、嬉しかった。きっと、それを見て、今施工中のお宅もクチキテックに頼もうと思ってくださったのでしょうね。ありがとうございます。最初の2枚は2011年の写真です。

外壁に塗った塗料は、超高耐候水性無機塗料、ランデックスコートP-5000艶消し仕様です。無機というのは、ガラスとか陶器というような、年数経ってもガラスはガラス、陶器は陶器、無機塗料は無機塗料、永くそのままです。

無機に対して有機は、どんなものかというと、例えばお花を植えるプランター、スーパーのお惣菜が入った容器、など、早く劣化してしまうものが多いです。外壁に塗る塗料も伸び~るような塗料は有機が多いですが、無機塗料は最先端で長持ちします。