同じハウスメーカーで同じ欠陥

昨日のブログで書いた帯板も、まったく同じ材質で、水を吸収しやすく、水を吸うと段ボールのようにグサグサになってしまい、塗装が剥がれるという現象。

同じ様に、とあるハウスメーカーの外壁、窓の下の部分が何軒も同じように傷んでいるのです。はじめのうちは、外側に結露が伝わるため傷むのだと思い、塗装後、結露が伝わらないような器具を取り付けましたが、何年もしないうちにまた同じようになってしまうのです。

結露による水が外側から伝わるのだと思ったら、外壁の内側から水が染み出しているとわかりました。外を塗装してもなおらないのは、そのためでした。一度メンテナンスで再塗装しましたが、また何年もしないで、同じようになりました。

根本的な部分(内側)から改修工事をしないとなおらないと思います。同じハウスメーカの同じような家で、同じ団地内でもまったく同じようになっているのをお施主さんもわかって、もうこの家にお金はかけないとおっしゃっていました。

最近クチキテックウォール断熱改修塗装で施工した、同じハウスメーカーの家、普通の塗装ではなく、断熱改修で壁内結露を減少させるので、どうか同じようにならないでほしいと切に願っております。見守っていきます。