接点復活剤

塗装工事相談会の時、ノートパソコンとモニターを持って行って接続して、モニターの画像をお客さんに見ていただいているのですが、モニターが故障したのか、映らなくなってしまった時のこと、社長が接点復活剤なるものを持ってきて、シュッと吹き付けてくれました。すると、モニターが映るようになったのです。ビックリ!接続が悪かったのですね。

こんなものがあるんですね~。子供がゲーム機(任天堂とか)にゲームソフトをガチャンと差し込んだ時、接続悪いと、一旦抜いて、ふうっ~!!っと強く息を吹きかけて、掃除する?みたいにしてましたよね。今29歳のお兄ちゃんが子供の頃・・・。

あの原理みたいですよ。この前、プリンターのインクを交換しても、認知されにくい色があり、あっ!これも接点復活剤でシュッとやればなおるかも、と思い、やってみたら、なおりました。