谷川岳ドライブイン

先週了典(りょうすけ)が点検に行った、谷川岳ドライブイン、あら~っ!もう10年も経ったんだ。懐かしい・・・。中にある自社工場で谷川の月っていうおいしいお菓子を作っているのを見学した覚えがあります。今も作っているのかな・・・。

5月の連休に、金沢の大学に行った息子と金沢からローカル線の旅をして、最後は越後湯沢から上越線で水上で乗り換えて、沼田まで帰ってきました。上越線の上りは、下りの新清水トンネルと違い、ループトンネルで山を下ってきます。途中車窓から、谷川岳ドライブインも見えました。各駅停車の旅もいいですよ。

ずいぶん下~の方に、ホテル湯の陣が見え、それからループトンネルに入り、ずいぶん経ってトンネルから出ると、目線と平行の先に湯の陣が見えるのです。ループで下ったということです。