外壁の色、見本板に塗ってみる

外壁の色をこの前、家族の皆さんで決めてだいたのですが、一般的な住宅色の色見本帳の中になくて、小さな見本で見たので、やはり不安。大きな板に1缶だけ注文した塗料を私が塗ってみました。

予想通り、実際に塗るとかなり明るい。この板でこの明るさなんだから、外壁全体に塗ったら、ぱあ~っと白く見えるなあ・・・。そう思い、一つ濃い色を調色して、もう一枚の板に塗ってみました。

もう一度色を確認していただいた。やっぱり、最初に決めた色は明るすぎるかもしれないということになった。ご家族の皆さん納得の上、一つ濃い色になりました。うん、これなら大丈夫と思います。楽しみです。

職人さんはパワーボードの目地コーキング打ち増し作業。ガンコシーラーを塗ってからノンブリードのコーキング材を使用。(サイディング壁はコーキング打ち直しですが、パワーボード壁は打ち増しです。)