コーキング打ち直し

タイル調2色塗りの外壁が塗り終わり、あとは、コーキングの打ち直しです。深い溝の底に金属がある部分は、底の金属にコーキング材がくっつかないように、細い黄色いテープをはります。底にテープを貼らないと、サイディング材の厚みの部分の両サイドと溝の底の部分と、3面接着となり、年数経った時に、コーキング材が3方向から引っ張られ、左右のどちらかが離れて隙間(穴)があいてきます。

溝の底にテープを貼り、2面接着にすることで、年数が経ってコーキング材がやせたとしても、理想的な鼓型となって両サイドにはくっついたままでいてくれるということです。なるほどね~。このひと手間で将来コーキングが長持ちするんだものね。

逆に言えばこの手間を手抜きすれば、長持ちしないということ。こんなこと、省略しても、実はお客さんにはわからないんです。だって、素人さんは、溝の底にテープを貼って、2面接着にするなんて、考えるわけないです。底にテープを貼らず、3面接着でコーキングしても、仕上がりが悪くなるわけじゃない。年数経ってはじめて差が出るわけです。