詐欺?

インターネットの外壁塗装検索サイトがいろいろあり、業者に対して、お客さんから見積もり依頼が入っているので対応できますか?というメールやファックスがたくさんきます。一切断っていましたが、うちの社長は、人を信じやすい性格で、〇〇〇〇〇〇とかいうサイト会社に電話で言いくるめられて、何軒か見積もりを引き受けました。

最初は、一軒紹介したら3万円で、契約になり施工したら、受注金額の10%を支払うように言われ、100万円の契約で13万円ですね、と社長は確認した。もし、契約にならない場合、次の紹介料はなしで、契約になるまで3万円だけ支払えばいいと言われました。

3軒くらい紹介を受け、そのうち2軒、実際に伺って見積もりしましたが、まだ1軒も契約にはなっていません。すると請求額は12万円。4軒紹介で3万円×4で12万とのこと。やっぱりこういうのはだめよね。

以前も大雪の時私は反対したのに、どこにも雪止めがなかった時、ネットで見た「リ ウンカ」なんていういかにもあやしいところに先払いして、商品は結局こなかったことがありました。社長は本当に、信じすぎ!