タスペーサー

カラーベスト屋根は、縦のつなぎ目から入った雨水が横の重なりから出る、という構造になっています。塗装で横の重なりを塗料で埋めてしまうと、水が出口を失い、逆流し、裏から建物の中へ入ってしまうことがあります。カラーベスト屋根を塗装した際は、横の重なり部分に皮スキという器具を差し込み、塗膜を切るようにして隙間を確保します。しかしこれだけでは、不十分で、確実に排水機能を確保するためには、タスペーサーという器具を差し込みます。

先ほど、お客さんから電話がありました。屋根からタスペーサーがいくつか落ちてきているとのこと。年数の経った屋根では、新築時と違い、多少屋根瓦に反りが出たり、歪んだりして、タスペーサーを入れなくても隙間が確保できている場合があります。このような箇所は、念のため挿入したタスペーサーが落ちてくる場合があります。タスペーサーが落ちるということは、隙間が確保できているということなので、排水機能が低下して雨漏りになるようなことはないという証明ですので、落ちたタスペーサーは廃棄処分していただいて大丈夫です。

タスペーサーは小さな軽い器具で、人の頭に落ちたとしても、けがをすることはありませんのでご安心ください。