社長鯛をさばく

今日は仕事始めで、工事部は前橋市で足場組立。私は年末調整やったり、銀行行ったり、郵便局行ったりと、いろいろ忙しい。明日着工のお宅から電話あり、次の日雨で、前の日塗装できるのか?との問い合わせ。乾燥時間をきちんと計算しますから大丈夫ですとお答えする。特に水性塗料は翌朝の最低気温の予報を見て、逆算して前の日の塗装終了時間を決めますと説明。きちんと温度管理すれば、問題ございません。

社長は昨日釣った鯛をさばくのに忙しい。猫のみっちゃんが、ニャーニャー言って、足元にまとわりき、おこぼれをねだっている。

今回は、真鯛だけだったらしい。前回は高級魚の甘鯛も釣り、すごくおいしかったです。鯛らしい形のが真鯛で、細長い鯛らしくない形が甘鯛です。