断熱マット、断熱シートで寒さ軽減

いよいよ今年も残すところ数時間となりました。一年間ありがとうございました。

こたつ布団の中にアルミシートをかけると、熱が逃げません。暖かさが全然違います。

これをしないと、こたつの上の板が、上から手で触ると暖かくなりますよね。こたつの下もそうです。

どうもお尻のあたりが、ホットカーペットしてても冷たいと感じていたので、めくってみると、やっぱりだ!

断熱マットがずれて、間がそうとう開いていました。こたつやホットカーペットの熱は、どんどん床に逃げます。

断熱マットの効果はすごいです。熱を反射して逃がさないから。ずれないようにテープで貼りました。

それと、洗面所の窓、ペアガラスのところはそうでもないけれど、ブロンズのアルミの枠の部分で結露が凍って

室内に氷山ができるのです。これを防ぐため、外からアルミマットを挿入。

水道管凍結防止の電源を入れるのも忘れないように。

では、よいお年をお迎えください。