合格祈願乗車券

去年までは大学入試センター試験の会場が群馬大学だったのに、今年からなんと遠い遠い前橋高校が会場に・・・。上越線で沼田から新前橋まで40分くらい、両毛線に乗り換えて前橋下車、前橋駅から15分くらい歩いて上電前橋中央駅まで行き、そこから乗って片貝駅下車、さらに徒歩で前高へ行くことになる。

中央前橋駅の切符売り場はたぶん混雑するだろうな・・・。と思い、今日は切符を買いに行った。「19日と20日の切符、前もって買えますか?」と聞くと、「当日でないと買えません。」と言われる。「えっ!だって、混むと思うんですよね。」と私が悲鳴に近い声で言うと、「もしかして、学生さんのですか?だったら合格祈願乗車券というのがあります。」とのこと。

やった~!切符ゲットです。切符買うのに並んでいて、乗れなかったら困ると心配だったので、あ~今日行ってよかった・・・。あとは、当日の体調が良いことを祈り、事故がないことを祈るのみ。