塗り替えて20年の家

1999年にクチキテックで外壁塗装工事をして、20年経った家です。今回は外塀の工事です。外塀の洗浄と、基礎部分の補修、塗装。先週社長が高圧洗浄し、昨日、シーラー塗りし、今日は職人さんと社長二人で、モルタル補修、コテ仕事です。私も見に行ってみると、社長がリマモル#70夏用という材料を混合し混ぜて、練って、職人の小川が、コテで欠落した部分を形成していました。小川さんは、クチキテックウォールのコテ模様でもベテランの腕前。さすがです。

外壁、塗り替えて20年なのに、とてもきれいで、社長は先日お施主さんに「どこかで外壁塗ったんですか?」と聞いたそうです。あまりにきれいなので・・・。毎年、工事部の了典(りょうすけ)が点検訪問に行ってるっていうのに、社長もとぼけたこと言ってますよね。お施主さんは「何言ってんだよ。お宅で塗ったままだよ。」と言ったそうです。外壁だけでなく、破風板だって、20年でこんなにきれいなの?立派なもんですよね~。感激です。塗り替えて、20年ですよ!

帰りに近くのJA農産物直売所で、野菜たくさん買ってきました。