上塗りクリヤー水性無機塗料

南陽台の現場、エアーカーテンガンによる、上塗りのクリヤー2回目が終わり、明日は足場解体となります。新築時の青い色が、まだ築10年なのに、かなりの色あせでした。今度は上塗りに水性2液無機塗料のクリヤーを2回施工することで、長期間色あせしなくなります。

ドイツ車、ベンツなどの塗装も水性2液なんですよ。昔の車は外に駐車していると色あせしたのだそうですね。今の車は色あせなんてまずないですよね。クリヤーがかかっているそうです。クリヤーを上塗りすることで、車の塗装のように、色あせしなくなります。

水性2液の材料って、施工が面倒だからと使わない業者もあるそうです。2液の材料はただでさえ混合が大変なのに、水性2液は、水と油を混ぜるようなものなので、電動カクハンで3分間、しっかりと混ぜなければなりません。もちろん計測が大事。タイマーとかストップウォッチとか使用します。人間の感覚で3分経ったと思っても、ぜんぜん時間が足りないことが多いです。タイマーで計ると3分ってこんなに長いんだ~と感じます。