雨でお休み

雨模様の天気で、洗浄の現場以外、ほとんどお休みとなりました。連休前に完了した現場の職人さんから、請求書が届いたので、銀行へ行き振り込みました。まだお客さんから入金がないので、きびしいけど、長期間の工事だったので、奥さんもきついと聞いたら、振り込まずにいられない。

私は中学、高校、大学と、10年間キリスト教(プロテスタント)の学校で学びました。クリスチャンではありませんが、学んだことはいろいろあります。子供のころ親に言われたのは「人からされたらいやだと思うことは人にしてはいけない。」ということでしたが、キリスト教は一歩進んで、「人々にしてほしいと望むことは、人々にもその通りにせよ。」という教えです。

完了したら、お客さんがすぐに振り込んでくれたら嬉しいな、と思うから、私もなるべく、職人さんに、完了したら、すぐに支払うようにしています。すぐに振り込んでもらったら、本当にうれしいから。そうしてもらったら、今後ずっとお付き合いしたいって思いますよね。