ログハウス塗装、色決めに

来週着工予定の、ログハウスの色決めに伺いました。9年前に外壁塗装をしていただいたお宅で、今度は別棟のログハウスの塗装。新築時は明るい色だったみたいですが、一度濃い茶系で塗っているので、木部保護塗料(木目を出した塗装)で、色を変えるのは難しいかもしれません。ということで、アンティークブラウン、またはローズブラウン、どちらか、ということになりました。

以前(外壁塗装した頃)は、ぽっちゃりしてたけど、社長さん痩せたね、とお客さんがおっしゃったので、家に帰ってきて社長に話す。「糖尿病だからと言っておいた。甘い物いっぱい食べてたからかね。」と私が言うと、「甘いもののせいじゃないよ。食事の度、栄養バランスが大事だとか言って、いっぱい作って毎食おなかいっぱい食べさせたからだ。」と言う。あっ、そうですか、私のせいね。それはごめんなさい。