野沢温泉、長坂ゴンドラ(スケルトン)

先日、野沢温泉サマーゲレンデに行き、半日滑り、その後、長坂ゴンドラの夏営業に行ってみました。スキーの先生と一緒に。

台数は少ないが、特別のスケルトン(床まで透明)のゴンドラ、乗りました。下が良く見えていいです。頂上は涼しい風が吹き、きれいな高山植物がたくさんありました。ちょっといいですよ。

日帰り温泉の大きい施設は、スパリーナ野沢温泉、そこなら駐車場があり便利です。本当は温泉街の共同浴場、大湯とか熊の手洗い湯とか、たくさんあるのですが、どこも駐車場がないので、遠くの駐車場から歩かなければなりません。それに、熱いところが多いし、湯船の脇に脱衣籠の棚があるだけ、という感じ。旅館に泊まって外湯めぐりするなら、いいかもですね。

野沢温泉街ではないけど、国道117号から橋を渡ってすぐの、湯滝温泉、日帰り温泉施設がすぐそこにあります。