ぎんなん、大量に成りました。

25年くらい前、前橋の敷島公園ばら園近くで、いちょうの種をひろい、持ち帰り、植えたら、だんだん大きくなり、今では大木となりました。昨年あたりからぎんなんがたくさんとれます。

塗装工事で使う、電動のマゼラーというかき回す道具をつかうと、簡単にぎんなんを取り出すことができます。茶封筒に10個~20個入れて、電子レンジでチン!あたためだと爆発が激しいので、解凍で2~3分様子を見ながら、パン、パン、と破裂します。

破裂しなかったものは、ペンチみたいな道具で割ります。私は歯で簡単に割れますが、歯が折れるといけないのでやめたほうがいいです。ぎんなん、欲しい方差し上げます。郵送できるかな?