テラス柱調整

今日は雨。現場の職人さんは全員お休み。工事部は雨でもできる仕事をこなした後、時間で有休をとって帰りました。

着工したばかりの、沼田市の現場、古い家で、テラス(家の前にある、透明の屋根付きの洗濯物干場みたいなところ)の柱、白く塗ってある縦の木が、下の方が雨で腐って、よく見ると、梁(横に通っている柱)がへの字というかハの字というか、平らじゃなくなっている(水平じゃなくなっている)。

そこで、縦の柱の付け根部分を補強して、石の土台を入れることで、今後の腐朽を食い止めるようにしました。地面のコンクリートに直に縦の木が立っていたので、雨の度に水たまりとなり、木が水を吸って腐朽したのです。

ジャッキアップして、なんと横の木が水平に戻ったではないか!