雨漏りの原因箇所特定する

着工中の現場で、高圧洗浄の後、渋川市でかつてないような豪雨にみまわれ、なんと雨漏り発生!夜電話いただきびっくり・・・。翌朝すぐに社長が伺い、雨漏りの原因を見つけました。雨漏りしたあたりを、下の方から順に水かけ試験し、南の窓の花台が付いている付け根当たり、花台で負荷がかかっていたのか・・・窓と花台の境に水をかけると、みごとに水が室内に入りました。

雨漏りしたと聞いた時は焦りましたが、原因を特定することができ、入口をふさいだので、ほっとひと安心!職人さんが養生をめくって、見せてくれました。

カラーベスト屋根も足場に上がって見てみると、本当に前の塗装で縁切りしてないのがわかります。職人さんが、皮すきっていう道具を差し込むと、スッと入るけど「マルチツールで縁切りする前は、こんなふうに、ぜんぜん入らなかったんだよ。」って言ってました。ここ、横の重なりが水の出口になるので、塗料でふさがってしまうと、雨水が屋根瓦の裏側で逆流して雨漏りの原因になってしまいます。