旧コーキング撤去、溝にガンコシーラー

沼田市柳町で22日(水)~足場組立、24日(金)洗浄、縦目地旧コーキング撤去。テープ貼り。

外壁補強(釘打ち)がまだ全部終わっていなかったので、目地周りの釘打ちをした後、溝の中にガンコシーラー

塗って、午後はコーキングの予定。私が行った時、ちょうどガンコシーラー塗りはじめたところ。

溝の中のテープが透明だったので、一瞬2面接着にするためのテープを貼ってないのかと思い、「溝の底の

テープは?」と職人さんに聞くと、透明のテープがちゃんと貼ってあるとのこと。本当だ!

旧コーキングを撤去するとき、溝の底までコーキング材がくっついて、なかなか撤去できない現場がまれに

あります。新築時2面接着にせず、(手を抜いて?)3面接着でコーキングしてしまったのだとわかります。

溝が深いから、コーキング材足りないかと思い、再度届ける。