有限会社はもう設立できません

今日、相談会に5組ものお客様がご来場いただき、見積もり依頼をいただきました。その中の方で「他にも大きな会社に見積もってもらうから。株式会社だよ、株式会社!」とおっしゃるい方がいらっしゃいました。

確かに株式会社でクチキテックより大きい会社はたくさんありますし、売り上げもはるかに多い会社もたくさんあります。でもね、株式会社でも色々あって、昔からある株式会社もあれば、最近1円の資本金で作った株式会社もあるんですよ。

平成18年に新会社法が施行され、有限会社は設立できなくなりました。企業したい人が自由に会社を作れるようにと、1円の資本金で株式会社が、誰でも設立できるようになり、有限会社設立がなくなったのです。

クチキテックが有限会社を設立した当時は資本金300万円必要でした。今は最低資本金の制度が撤廃され、資本金は1円でよくなったのです。資本金は1円でよくても、その他経費で20万円くらいはかかるようですが・・・。

いずれ有限会社と名がつけば、1円の資本金で作った会社ではないと明確です。そして、設立してから最低12年以上経っていることも明確です。だから有限会社の方が貴重ですよね。

今日はたくさんの皆さん、ご来場、本当にありがとうございました。ビジネスパーク小八木のコワーキングスペースには、おいしいコーヒーもありますので、また次回相談会には、どうぞおいでください。来週の日曜日は前橋の群馬青少年会館です。