お盆様お迎え

夏休みで帰省した息子と二人で、私の実家のお盆様迎えに行きました。ばあちゃん家で提灯を用意して、墓への険しい道を上るとじいじやひいばあちゃんが眠る墓です。一昨年まで草ぼうぼうになり大変だったので、昨年サンポウさんで、リフォームして、要らない木を処分し、防草シートを入れて砂利を敷いたので、ほとんど雑草もなく、きれいなままになっています。あ~よかった・・・。

小さいころから提灯を持って、家までの道のりを、火が消えないようにドキドキしながら歩いたのを覚えています。途中で火が消えるとお盆様が迷子になってしまうのだと母から言われ、必死で火を見ながら歩いたものです。

今日も無事に家まで火を消さずに着きました。じいじ、家に着いたよ、ゆっくりしてってね。