外壁、ピカチュー色、

お嬢さんの希望で、新築時ピカチュー色にしたはずが、思ったよりかなり濃い色だったとのこと。塗り替えでもイメージは変えたくないという希望だったので、一般的な住宅色の見本帳から色を選ぶことができなかったので、実際に塗ってみるまでは、どんなかな・・・とちょっとドキドキしたけど、きれいな色だった。

元の色の上に新しい色を塗った時は、比べると白っぽいと感じたが、全体塗り終わるときれいなレモン色で、お施主さんも気に入ってくださった。

目地コーキングは塗装の前に打ち増しし、窓枠周りは、黒くなっていて、可塑剤の移行が見られたので、ラフトン逆プライマー下塗りしました。(可塑剤の移行を止める下塗り剤)これをしないで塗装すると、何年か経ち可塑剤が新しい塗膜までも突きぬけて、黒く出てきてしまうのです。