トタン屋根、何回も塗らないで

トタン屋根は定期的に塗るのが良いと思っている方がいらっしゃいますが、間違いです。早く塗ってはいけません。何回も塗ると、限界膜厚を超え、バリバリと剥がれるようになります。こうなったら、密着の悪い旧塗膜を除去するという、塗るよりはるかに大変な工程をふまなければならなくなります。

トタン屋根の一生、60年として、30年くらい放っておき、一度良い塗装をし、あとはまた放っておくというのが、理想。60年くらい経つと、今度は表面の塗装をしてもしなくても、裏側から傷んでくるので寿命となります。

見積り依頼があり、今日社長が伺った家は、5年前、雪止め金具を取付した時、塗装の相談も受けましたが、社長は「まだ塗らなくていいですよ。」とお断りしました。あれから5年経ち、最近サビも目立ち、まわってくる業者が塗らないとだめだと言うとのことで、再度見積もり依頼の連絡がありました。今度はお見積りをお出しするようです。