野沢温泉、熊の手洗い湯

昨日は私、朽木恵子、お休みし、野沢温泉サマーゲレンデへ。午前中ピスラボゲレンデで滑り、午後は、野沢温泉外湯の一つ、熊の手洗い湯へ。野沢温泉街は道が狭く、外湯に駐車場はなく、旅館に泊まって外湯めぐりするならいいですが、日帰り入浴はなかなか難しいのですが、村の人に教えていただき、行きました。

役場のすぐ前に無料駐車場があり、そこに車を停めて、奥の上り坂を上っていき、道祖神湯の看板のところを左に行き、小さい橋を渡ると右手の小屋のところに、案内地図があります。案内板見て、後ろを振り返れば、左側ゆるい上り坂で建物が見えます。

野沢の外湯は、湯船があるだけで、脱衣所はなく、端にすのこが敷いてあって棚に脱いだ衣類を入れるという感じ。シャワーとかもなく、かけ湯してお湯につかるだけかな?熱いです、すごく!

でも熊の手洗い湯は、熱い湯船とぬるい湯船と、二つに分かれてました。ぬるい方でも熱いです。一つしか湯船がない外湯は、水入れながら入らないと、無理!