玄関ドア塗装

10年以上前に、外壁塗装工事をしたお宅で、玄関ドアを塗ってほしいを連絡あり、塗装しました。枠部分はアルミだから塗らず、ドア本体部分のみ塗りました。普通のペンキではなく、少しメタリックみたいな材質が入っている特殊な塗料。塩ビ鋼板なので、下塗りに塩ビゾルウレタンプライマーを使い、なかなか、難しい塗装です。

なんとか仕上げ、職人さんが帰ろうとすると、お施主さんが外の枠はいいが、中の小さい枠が白くなっていて気になるとのこと。職人さん、アルミは塗らない方がいいです、と答えればよかったのに、油性のマジックで塗ればきれいになる、なんて言ってくるから・・・。

お施主さんが油性のマジック何本も買ってきて塗ったが、ダメだ!と電話あり。見に行くと、あちゃ~って感じ。汚い!これでは、何もしないわけにはいかず、仕方なく、後日職人さんに、またまた特殊な塗装できれいに直してもらいました。さすが、プロだ、と客さんは喜んでくださいました。(´;ω;`)

ちなみに、10年も前に塗った外壁や、破風板、とてもきれいです。