雨樋補強、金具追加取付工事

伊勢崎でいつもお引き立ていただいているお宅で、北面一階の雨樋(軒樋)が歪むので補強してほしいとのご希望。雨樋を調整し、金具を追加取り付けして補強する工事。90cmおきに金具が付いている間にもう一個金具を取付、45cmおきにすることで、かなり丈夫になる。金具の数がわからないと、契約金額は決まらないが、伊勢崎なので前もって金具の数を数えに行くより、工事の時、付けた金具の数で請求金額を計算するということになり、一個700円(工賃込み)+消費税、とお伝えしていた。

今日実際に工事部の了典が取り付けに行き、19個取り付けたとのことで、計算すると700円×19=13,300円 消費税合わせて14,630円となった。一般的な金具だと思っていたら、特殊な金具だったので、金具自体300円以上したし、付ける前の調整がかなり大変だったとのこと。かなり安すぎる請求金額になってしまったが、前もってお伝えした金額を変えるわけにはいかない。こういうこともありです。