屋根の雪滑り落ち防止塗装

今年は積雪があったのは、数えるほどしかでしたが、7~8年前は積雪が多かったですね。クチキテックの事務所前の駐車場にある、資材置き場の小屋、お隣の家との境の塀沿いにあるのですが、お隣の屋根に雪が積もると、その雪が固まってうちの小屋の波トタンの屋根の上に落ちるのですが、ドーンと凄い音がして、事務所で仕事していても、爆弾が落ちたのかと思うほどびっくりしていました。そのうち波トタンが壊れると思いました。

そこで、お隣の家に許可を得て、雪止めから下2列の瓦に、雪滑り落ち防止塗装をさせてもらいました。雪止めから上は雪止めで止まりますが、雪止めから下の2列の雪が滑り落ちるのが問題なのです。

なので、雪滑り落ち防止塗装を雪止めから下2列に施工します。骨材をふりかけみたいに、振りかけながら透明の塗装をするので、瓦の色が変わることはありません。

2012年12月に、一番左側、下に小屋のない部分は比較のため塗らずに施工しました。年数経つと効果はどうかな、と思っていましたが、もう8年経ちましたが、効果ありますね。最後の写真は2021年、先月の雪の時です。

波トタンが壊れるくらいならいいですが、下が通学路というお宅などで、だいぶ施工しています。さらさらの雪ならいいですが、塊の雪が人の頭のを直撃したら大変なことですものね。気になる部分の雪止めから下2列だけ施工すればいいので、金額もさほどかかりません。